土曜にクロフネさん宅にて新環境の調整会。
メンバーのデッキは
エスパーコン
緑白トークンビート
イゼットデックWin
そして僕がジャンクリアニでした。
リストは前のにっきに。
使用した感想は
大軍のワーム、死儀礼のシャーマンがやばい、というまぁ普通な感想。
ワーム:コントロール相手には全除去以外チャンプ(主に瞬唱、未練)を許さず、ビートにも武力、修復で回りだすと手がつけられない
死儀礼のシャーマン:このデッキの場合墓地に土地が肥えるのでマナクリとしても運用しやすく、ライフゲインがリアニの序盤を凌ぐ戦略とかみ合っている、同型の場合これで墓地を潰し合うということもありそう。
序盤を凌ぐのが課題であるので、ー1修正を与えるゴルガリチャームの採用は必要と感じた。サイド後のRiPやリング系に耐性がつくのもよさそう。グリセルは4でなくてよさそう。
各3戦程行うも緑白ビートに1敗したのを除き全勝。ゾンビと回せなかったのが痛いが、意外と調整をすればいけそうなデッキであることが判明したのでしばらく調整したい。
ということで調整後が以下のリスト
土地23
寺院の庭4
草生した墓4
陽花弁の木立ち1
森林の墓地3
魂の洞窟3
森4
沼2
平地1
大天使の霊堂1
クリーチャー 17
死儀礼のシャーマン4
修復の天使4
スラーグ牙3
大軍のワーム4
グリセル2
スペル20
根囲い4
忌まわしき回収4
未練ある魂4
屈葬の儀式4
ゴルガリのチャーム2
リリアナ2
まだまだ改良の余地がある。
メンバーのデッキは
エスパーコン
緑白トークンビート
イゼットデックWin
そして僕がジャンクリアニでした。
リストは前のにっきに。
使用した感想は
大軍のワーム、死儀礼のシャーマンがやばい、というまぁ普通な感想。
ワーム:コントロール相手には全除去以外チャンプ(主に瞬唱、未練)を許さず、ビートにも武力、修復で回りだすと手がつけられない
死儀礼のシャーマン:このデッキの場合墓地に土地が肥えるのでマナクリとしても運用しやすく、ライフゲインがリアニの序盤を凌ぐ戦略とかみ合っている、同型の場合これで墓地を潰し合うということもありそう。
序盤を凌ぐのが課題であるので、ー1修正を与えるゴルガリチャームの採用は必要と感じた。サイド後のRiPやリング系に耐性がつくのもよさそう。グリセルは4でなくてよさそう。
各3戦程行うも緑白ビートに1敗したのを除き全勝。ゾンビと回せなかったのが痛いが、意外と調整をすればいけそうなデッキであることが判明したのでしばらく調整したい。
ということで調整後が以下のリスト
土地23
寺院の庭4
草生した墓4
陽花弁の木立ち1
森林の墓地3
魂の洞窟3
森4
沼2
平地1
大天使の霊堂1
クリーチャー 17
死儀礼のシャーマン4
修復の天使4
スラーグ牙3
大軍のワーム4
グリセル2
スペル20
根囲い4
忌まわしき回収4
未練ある魂4
屈葬の儀式4
ゴルガリのチャーム2
リリアナ2
まだまだ改良の余地がある。
コメント
コメントありがとうございます。
ロッテスはスロットがあればいれたいですが一応リリアナが除去とハンデスを兼任しており、回してみたところ手札でデカブツが腐る場面が少ないので(土地が潤沢にひける為)、どちらかというと序中盤をぐだらせるカード(デイジャのような存在)を今模索しているところです。
あ、レガシーでは青赤デルバー。スタンではエスパースピリットとかいうローグを使ってる者です(これでわかるはず)
リンクさせていただきます。